2016年6月1日水曜日

Transcend microSDXCカード 64GB Class10 UHS-I対応 400×は

 早いもので6月一年の半分が過ぎてしまいまいました。それにしても東京都知事になる人は賄賂もらったり、公私混同したりいろいろあります。

 スティックPCで文書やテンポラリーファイル置き場の用途でmicroSDカードが必要になったのでAmazonで購入したのが台湾製Transcend microSDXCカード 64GB で規格はmicroSDXC/SDHC Class 10 UHS-I 400xで価格も2,000円以下で手に入れたものです。


 しかし実際に使用してみると、やけに読み込み速度が速いのでDisk Mark で転送速度を計測してみると、当たりくじを引いたのか?書き込み速度はそれなりですが読み込みが90MB/s越で規格以上でこれは早い!ちなみに同じ規格で手持ちの32GBのmicroSDカードで測定しても同じような数値で、おみくじみたいに当たりハズレの問題はなさそうです。


 ちなみに現在イベント、ブライダル、日常の撮影に使用しているのはデジイチはすべて4K動画に鬼みたいに執着しているパナソニックの製品で4K30P収録ができるカメラを目的に応じて使用しています。

 これらのカメラに使用するSDカードの一部は中国製SanDisk Extreme Pro UHS-I(U3)対応 microSDカード 64GBを使用しておりベンチを計測すると書き込み速度はさすがですが読み込み速度は大して変わりません。


 パナソニックカメラの4K30P H.264の記録ビットレートは100Mbsでこれは12.5MB/sに相当し、書き込み速度がスペックオーバーであることは理解していましたが安心料として使用していた感じがします。
Transcend microSDXCカードでもGH4のFLLHD/60P ALL-I 200Mbsの撮影も問題なく、当たり前のことですが規格が用件を満たしているので当然と言えば当然かもしれません。

 映像記録の用途でSDカードに求めるスペックは書き込み速度より、64GB近いデータをHDDに転送する際、読み込み速度が遅いと腹が立つほど時間を要するので、転送速度は速ければ早いほど有り難いものです。
 低価格SDカードにありがちな当たりハズレある、商品と違いTranscendの商品は多少読み書き速度に上下のブレはありますが、このメーカーSDカードでハズレを引いたことがないので、映像記録カードとしてはリーズナブルな価格で、なかなか使えそうなカードだと感じました。


0 件のコメント:

コメントを投稿